あかざの刈り取りと杖づくり

皆さんこんにちは、年末のあわただしい中いかがお過ごしでしょうか。
12/5に「あかざ」の刈り取りが行われましたので、そのの様子をご紹介いたします。


石本さんの畑で育てていた、「あかざ」を刈り取りました。
しかし、問題が発覚いたしました。

収穫時期が遅かったらしく、「あかざ」が柔らかくなってしまっていたのです。この写真ではわかりにくいですが…詳しくは下の動画の中で解説していますので、ぜひご覧ください。


12/7には、栃木農業高校で「アカザの杖」を作成する授業が開催されました。
正確には、授業の一環でアカザを利用するという企画だったのですが、その杖づくりの講師に石本さんが呼ばれました。

頑張って大人を演じてましたが・・・向いてないですですよね。石本さんは職人肌ですから。
お付き合いいただいた高校生の皆さん、ありがとうございました。社会に出ると色々な人がいます。人を知るいい機会になっていれば良いのですが。

授業の最後に記念撮影です。まさか、石本さんが研究していた杖がここまでの事になるとは、想像していませんでしたが、本当にこんな事が起きました。


杖づくりの様子は、こちらの動画でご紹介しています。ご覧いただけますと嬉しいです。


今年も、残りわずかです。体調管理に気を付けて過ごしたいと思っています。

それでは。

お気軽にご連絡ください。

まちづくりにご興味のある方、つがまちで活動したい方、すでに活動中の方、ご連絡ください。

■連絡先
栃木県栃木市都賀町家中5982-1
都賀総合支所 地域づくり推進課内
まちづくりネットワークつが

TEL:0282-29-1100