つがの里ハスまつり 過去記事掲載スタート

みなさん、こんにちは。
栃木県でも8/20から緊急事態宣言が発令されました。制限されることが沢山ありますが、出来る範囲で活動を継続して参ります。

さて、つがの里ハスまつりホームページが更新されましたのでご紹介いたします。

このページを執筆現在の8月末でも、ハスはまだまだ咲いています。見頃は早朝です。気晴らしにお散歩などいかがでしょう。


第1回ハスまつり 平成21年 7/11(土)~7/31(金)

このページは、都賀町の高校生ボランティアが作成に参加して行われています。10年以上前のイベントなので、資料や情報などがかなり古いのですが、楽し気な雰囲気は十分に伝わるのではないかと思っています。


都賀のハス

栃木市都賀支部観光協会の三室さんのインタビュー記事が公開されました。都賀町ヒストリーを沢山語っていただくことができました。取材中はとても盛り上がりました。

「結局のところ、三室さんは「つがの里」をどうしたいのですか?」と質問した時「生まれ育った人が、この町に生まれて良かった、育って良かった、都賀町で生きる事ができて良かったと、そう感じてくれるまちにする事。ゴールはそこです。その為に何をするべきなのかを、考える事が大切であって、「つがの里」はその為に、作ったはずだよね。」と言われていて、感銘を受けました。まちづくりについて、多くの気づきがある取材でした。


過去のハスまつり記事は、毎月公開予定です。お楽しみに。

それでは。

お気軽にご連絡ください。

まちづくりにご興味のある方、つがまちで活動したい方、すでに活動中の方、ご連絡ください。

■連絡先
栃木県栃木市都賀町家中5982-1
都賀総合支所 地域づくり推進課内
まちづくりネットワークつが

TEL:0282-29-1100